こんにちは、琳檎です。
最近はFGOアーケードのぐだぐだイベントが楽しくて
仕事帰りに通っては100円を消費している毎日です。

そして…!

EJd_64hU4AAhskI


その甲斐あって、やっとゲットしました!!配布ノッブ最終再臨!!

FGOを始めた頃には、もう手に入らない存在だったノッブ
こういう形で手にすることが出来るとは思いませんでしたね~
宝具もかっこいいし、声も可愛いし、モデルもよいし。好き。
絶対にレベルマ宝具マにしたい!と思ったので今回は頑張りました。
今から最終再臨Fを狙っても頑張る予定ですが…それはまた後日。

それで今回は、イベントをやりながら、FGOアーケードで配布キャラの最終再臨までに
どのくらいお金と時間かかるのか気になってる人もいるかな
、と思い
自分の備忘録もかねてまとめておくことにしました。
というのも、空の境界イベではそれが怖くて手を出せなかったんですよね…
式ちゃん欲しかった…



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

目次
■ノッブ最終再臨までにかかった金額
■ノッブ最終再臨までに必要なミッション
■ノブ狩り方法
■まとめ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



■ノッブ最終再臨までにかかった金額

結論から言いますと、自分がかかった金額は 5000円弱です。
内訳としては、

①ノッブ獲得までが1700円
②ノッブ最終再臨までが3000円

ですね。イベントに関係ないガチャとかは含んでません。再臨、イベント礼装印刷は含んでいます。

 ただこれは個人によって結構異なりそうだなと感じました。
サーヴァントの育成状況もですが、ゲームの立ち回りでミッションの進行具合が結構変わってくるからですね。何も考えず周回してると無駄なお金を使ってしまうので、まず必要なミッションを把握して、それを意識しながらノブを狩っていかないといけないな、と思いました。それでちょっと失敗してしまったので…
以下、詳しく書いていきます。


■ノッブ最終再臨までに必要なミッション

ノッブの獲得、および最終再臨までに必要なミッションは以下になります。
これは早めに確認しとくべきでした…!

 ・本能寺ポイント500,000到達:ノッブ獲得
 ・金ノブ、金のでかノブに自分で60万ダメージ
 ・でかノブに自分で120万ダメージ
 ・ミッション40個クリア
 ・500陣突破



ちなみにクエストは
・150GP足軽級、300GPの大名級のノブ狩りクエスト
・バスターまたはクイック効果UP礼装が貰える1回限りのクエスト
・本能寺ポイントを稼ぐと出てくるメインクエスト
の3種があります。

 礼装が貰えるクエストは私は2回だけやりましたが、礼装を交換したのはバスターUPのみですね。クイック鯖あんまりいないので。全部やれば5枚ずつ集まりそうですが、まあお金かかるので放置してます。
 メインクエストは、ミッション達成に必要になるので全部クリアしてます。
ノッブを印刷すれば宝具も重なりますが、私は最終再臨F狙うつもりなのでここは保留です。
宝具足りなければ印刷しようかな、などと考え中。
後半戦のメインクエストにて、フェイタルノッブ(多分無再臨?)が1枚手に入るみたいなので、それはやろうかな、などと思っていますが、お金かかりそうなのでちょっと考えます。


■ノブ狩りで意識してた事
 それでは楽しいノブ狩りです。
ミッションによってその時々で狙うものが変わってきます。
まあ、どういう風にミッションをクリアしていくかは人によるかと思いますが。
私でいうと、

①まず本能寺ポイント50万を目指して大名級を周回し、ノッブ獲得
 編成:メイン:ジャンヌオルタ+ノッブバスターUP礼装
    控え:水着ジャンヌオルタ、ファントム+本能寺ポイントUP礼装
    ※コストの関係で最初本能寺ポイントUP礼装1枚しか積めませんでした。
     マシュを連れて行かなかったことを後悔‥
     途中からマシュ連れて礼装2枚付けてます。
 他の方は沖田さんや水着ジャンヌオルタを連れてる方が多いなーと感じました。
 クラスが混在しているので、バーサーカー辺りで殴りに行った方が楽かもしれません。
 ちなみにノッブは滅多に落ちませんが、本能寺ポイントUP礼装フェイタルはまあまあ落ちる印象です。そんなに要らないけど。

 まずノッブの獲得を最優先にしていたので、ここでは本能寺ポイントの獲得、つまり陣を突破していくことを意識してました。なので大名級を周回していましたが、時間がかかっても150GPの足軽級をやる方が、最終的に500陣突破が楽になったかなあと後々思いました。私の場合、陣突破は1回で8~12陣とかでしたね。幅がありますね。


②ノッブ獲得後は、各ミッションクリアを意識(特に金のでかノブ)
 まず金ノブ狩りですね。でかノブもミッションに入っているので、金のでかノブを倒すことを最優先にしてました。この時500陣突破のミッションに気づいてなかったので、陣突破は無理にせず、ひたすら金のでかノブ、無理ならでかノブ、金ノブを狙って周回してました。ミッション40個やでかノブダメージはその途中でクリアしてましたのでそこまで意識はしてなかったですね。

 こちらのミッションもなかなか大変だったのですが、金ノブ、金のでかノッブは大名級の方が多いしダメージ数も大きいので、ある程度までは足軽級を周回しつつキャラを育成し、200~300陣あたりで大名級に切り替え他のミッションをやっていく、の方がストレスも少ないのかな、と思います。その方が落ちるノッブも第3再臨を狙えますし。

 第3再臨までいって他のクエストは終わってるのに、陣突破の為、落ちるアイテムも少なく、ノッブ再臨も1か2しか狙えない、足軽級を回るのは結構疲れましたので…まあノッブ落ちてないんですけども


③500陣突破のミッションに気づき、足軽級(書生級)周回に切り替え。
 途中で後半戦が始まり、書生級になりましたね。
 以蔵さんが急にPUされててびっくりしましたが、それ以上にその日からさっそく以蔵さん使う人が増えたことにびっくりしました。人気なんですねえ。口元アップはほんと狙ってるなと思いましたが、かっこいいし、それでプレイする人が増えるならいいな~などと思ったり。増えるかな?
 私の琴線には触れないのですが、限定と単語が引っかかる…!限定なら引くべきか…!悩み中です。


 それで周回ですが、ここはもう無になってひたすら陣突破を稼ぐことを考えていました。
 このあたりでノッブもある程度育ってたので、ノッブにバスターUP礼装付けて周回してました。
 陣突破の数をこなしていくのに気を付けてたのは、ちびノブを取りこぼさないようにしてたことですね。でかノブやサーヴァントは、単体宝具の相性の良い鯖が倒してくれることが多かったのですが、せっかくそういう強めの敵が倒されても、意外とちょこまか動いてるちびノブを倒すのに時間がかかったりするんですよね。
 でまあ、遠距離攻撃のできるノッブを使ってたのもあるので、ちょこまか動くちびノブで、さらになるべく遠くにいるやつをさっさと倒す!という意識でやってました。他のミッションをすでにクリアしてたので、こういった動きが出来た気もします。あと、マッチングした人にもよりますので、場合によっては強めの敵を殴りに行ったり、臨機応変に対応です。それにしても、沖田さんやスカサハが宝具でサーヴァントを倒すのはカッコ良いですね。。。欲しいなあ。


■まとめ
 ノッブ獲得&最終再臨まではこんな感じです。
 最初に書いましたが、ノッブは宝具も良いし、声もいいし、モデルもよいし、FGOだと持ってない人もいるだろうし、FGOアーケードやるならぜひぜひ持っておきたいサーヴァントだと思うので、気になってる方で、このくらいの金額なら…!と思ってる方がいらっしゃったら、ぜひ挑戦してみて欲しいです。楽しいですよ~~
 ガチャさえしなければ、そこまでプレイ金額は高くはならないですし…ガチャさえしなければ…!

 ちなみに以蔵さん狙いなら限定っぽいので、早めにやるべきですね。
再臨素材の鎖が、今のところイベントでしか獲得できないみたいですし。

私はあと半月でノッブ最終フェイタルを狙います!
いくらかかるかな~

では!