FGOアーケード楽しい!!期間に突入した琳檎です。
一周年を迎えたとのことですが、稼働から割と遊んでる身としては、なんだか感慨深い・・・

短すぎる時間制限に、お金を取る割に月5回しか引けない謎の10連ガチャ制限、そして被っていく低レアのカード達…などなど。
楽しかったけど、初期はやっぱ結構遊び辛かったかな…!

まだ色々と感じるところもありますが、少しずつ改善されていくところを見ると、今後にも十分期待が持てますね。

ということで、やりたいけど気になってる方向けに
ちょこっとFGOアーケードの魅力(と個人的にいまひとつな点)を紹介です。

遊ぶ人が増えて欲しいな〜

FGOアーケード楽しいよ〜(*´ω`*)

今なら福袋もやってるよ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【目次】
①魅力
 ・推しが動く!
 ・対人対戦
 ・カード収集
 ・アプリで育成状況など確認できる
 ・イベント
②いまひとつな点
 ・金がかかる
 ・育成が大変
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【魅力
1.何よりもまず推しが動く!!!
しかもその動きもなめらかで、動作一つ一つがとにかく綺麗なんです。キャラも、FGOそのまま出てきたように動いてるよう感じられて、最初は凄く感動しましたね…!ここの部分の完成度は非常に高いと思います。一回動画とかぜひ見てほしい。
特に衣装の凝った女子鯖は見応えありますね!
マルタさんほんといつ見ても美しい…!可愛い…!(推し)

宝具モーションも、頭おかしいんじゃないかと思うくらい力入ってます。
どの宝具もめっちゃめちゃかっこいい。
それを見るために周回中にも宝具撃ったりしてますね。
むしろ敵に撃たれてもじっくりみちゃいますね。


2.対人対戦楽しい
グレイルウォー(GW)という対人対戦では、育てたキャラを使って他のプレイヤーと対戦が出来るのですが、個人的にやっぱりこれが一番楽しい!
基本的に相手はランダムなので、クラス相性や戦術、立ち回り、地形などによって毎回考えながら戦わなくてはいけません。一対一で戦ってたら近くにいた敵に宝具撃たれて戦況変わっちゃったり、なんてよくある事…(弱い)
また、実装されたキャラや礼装によってそれまでの環境が変わっていくのも、個人的には面白いなあと思ってます。
ただ、時間帯によっては人がいなくてCOMばっかりになったりも…(平日夜とか)
人が少ないのか、遊んでる時間が悪いのか(´;ω;`)


3.カード収集も楽しい
キャラは一度引けば、再臨することで最終再臨までのカードが各一枚は必ず残るようになってるので並べて保管したくなりますし、礼装もイラストが綺麗なものや期間限定の物も多く、集めがいがありますね。さらに、普通のカードとは別に確率で当たるフェイタルカード(キラキラしたやつ)という運要素もあって、つい収集したい欲求が出てきてしまいます…!(お金はめっちゃかかる)
20190628_221237
フェイタル出るとテンション上がります~(*‘∀‘)綺麗!


4.アプリで育成状況を確認できる
初期こそ、限られた時間の中で現在の育成状況を把握し、種火や素材を急いで割り振る、というわりと過酷なことをやってましたが、今は連携させることで、スマホなどから育成状況や手持ちの素材の数、ログボの状況や、プレゼントボックスの状態、開催中のイベントなど、いろんなことが確認できるようになってます。
Screenshot_20190731-005355_Chrome
こんな感じ。
なので、前よりスムーズに育成できるようになりましたね。前よりは。(強調)
ここで次は誰を育てようかな~とか、この素材が必要だな~とか、
だらだら考えるのが地味に好きです。


5.イベント
これもFGOアーケードの楽しみの一つですね!
ミッションをクリアしていくものやダメージポイントを重ねていくものなどがあり、種火や素材も結構もらえるので、最近は周回はあまりせずにイベント時を狙って種火や素材を集めるようにしてます。周回つらい。

FGOアーケード発のイベントであるダ・ヴィンチちゃんイベントはログインするだけで一枚確定でゲットできる上に、ミッションもそんなに難しくなく遊べたので、こういうのを今後もやってくれたらいいな、と思ったりしてます。あと、他プレイヤーと協力して総合ダメージポイントを稼いでいく魔神柱スタイルなイベントも楽しかったです!素材もわりと貰えました(*´ω`*)

ただ、クリアに時間とお金がかかりそうで、遊びにくいイベントなどもあって、まだまだ試行錯誤な感じはありますね〜今後に期待。



【いまひとつ】
1.お金がかかる
これはもうどうしようもないことですが…プレイ以外にとにかくお金がかかります!特にガチャ。
遊ぶためには鯖が必要ですが、マシュ以外の鯖はガチャをしないと使えません。配布鯖でもカード化に100円かかってきます。再臨も100円かかります。そもそも始める前にAimeカードを購入しないといけませんが、これも300円かかります。

呼符はよく貰えますが、FGOアーケードでの呼符は「ガチャを引ける権利」を貰えるだけなので、ガチャを引くには100円、10連だと1000円必要です。

引いたカードでなくても一応鯖は使えるのですが、自分で引かなければ「再臨ができない」為、未再臨の状態でしか使えません。ので結局、キャラを使っていくには自分で引かなくてはいけないのですね(;_;)ファイト!
ある程度キャラが揃う、もしくは目当てのキャラを引き、それらを育てるまでには、やっぱり結構お金がかかってしまうな〜という印象です。

あまりお金も時間もかけたくない場合は、やはり福袋時に始め、イベントで種火と素材を集めるのが楽かな。配布鯖とかも重宝しますね!ダヴィンチちゃんは可愛いし使いやすいし、とてもおすすめ。

あとログボで種火やら貰えることも多いので、そのあたりチェックしておくとなるべく周回せずにすみますね。

キャラがある程度揃って育成まで終わってしまえば、ガチャさえしなければプレイ分だけで遊べるので、お金は抑えられるかなあと思います。まあ推しが出たら回しちゃうんですけどね(*'ω'*)


一方で礼装は、自分が引いてないカードでも特に問題はないので、多分カードショップとかオークションとかメルカリとかで買っちゃうのが早いです。なかなか引けない星5のフェイタル(キラキラしたやつ)とか、ノーマル5枚とかでも数百円とかなので。ちなみにFGOと同じく5枚で性能が解放されるので、使いたいものが決まってるなら5枚一気に買うのが良さげです。

最初はコストの問題もあるので、マシュと鯖2体を育てる→コストに余裕が出来たら礼装を考えるくらいでいいかと思います。


2.育成が大変
周回やだよー!!
FGOと同じく、育成には種火、QP、そして素材が必要です。
これはもう集めるしかありません。
ゲーセンでやるアーケードなのになんでこんな仕様なんだ。やるけど!

始めたての頃は、動きの練習をかねて種火集めや修練場、イベントを回って集める感じでいいと思います。
必要な素材とどこで落ちるかは「カルデアWebマイルーム」で確認もできるので、
早めに連携させとくと良いですね。
Screenshot_20190731-005745_Chrome
混沌の爪落ちないよおおおお(*_*)
こういう場合は諦めて周回!泣(全然落ちない)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


とまあ、こんな感じです。
やっぱり推しが動くFGOアーケードは
楽しくてつい、お金を溶かしてしまいますね…!
気になってる方はぜひ、遊んでみて下さい~
今なら!福袋もやってますよ!!(2019/8/9迄!)

ちなみに私の福袋結果↓
20190728_212253
正月と同じくジャンヌオルタでした~(*'ω'*)宝具2。
嬉しいけども、まだ持ってないのいっぱいいるんだけどな…?
マリーちゃんはこれで7枚目ぐらいです。そろそろ育てろという事かな。

では!